complacence

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

進路

今日普通部の主事の先生の紹介で、中学受験で普通部とSFCのどちらを選んだらいいのかで悩んでいる人の親と電話で話をしました。自分がこんな形で相談を受けていいのかは分からないけど、頼まれた事は断れない性格なので、頑張って引き受けます。

普通部からSFCに来た自分は普通部の中では変わり者に分類されてると思う。でも、これはかなり悩んだ結果。結構直前までは塾高にすると思ってた。けど、一番大きなきっかけは学校説明会。実際に校舎の中を見せてもらって、何となくだけど部活の様子もちらっと見えて(水泳部は見れなかったけど)楽しそうだなぁってこの学校に行ってみたいかなぁって思ったのがきっかけだったな。あとは、結城さんがいたってのもあったと思うし、野本がSFCにするって決めてたのもあったのかな。

中学受験で普通部しか受からなかった時は第一志望に落ちたって事で結構凹んだ記憶がある。けど、それは制服が届いたとたんに消えていった記憶もある笑

普通部のいいところ
 気楽
 3年間で深く付き合える友達ができる
 高校を選べる
 部活でとことん上を目指したい、ラグビーとかそういうのをやりたいんだったら普通部にいくしかない。普通部にいくしかないっていうか普通部に行って塾高に行くのが一番上を目指せると思う
 高校(塾高)や大学とのつながりが大きい(部活とか)

SFCのいいところ
 6年間で多くの人と関われる(クラス替えがあるっていうのが大きいかな)
 委員会や部活で中1と高3が一緒に活動できる
 PCなどの設備は充実してる(長期の休みごとにPCがあたらしくなるっていうなかなかありえないことが笑)
 旅行が楽しい笑 普通部の旅行はマジでつまらないからね…笑
 いろんな人がいる
 
とりあえずぱっとあげられるのはこんなとこなのかな。別にSFCの英語はすごいとは思わないし。普通部の英語はやばいとは思うけどね笑

普通部やSFCのいいところをどんどんコメントしてくれると嬉いっす。やっぱりなんだかんだで僕は3年間しかSFCにいないから6年間いることになる人に色々教えて欲しいかな。6年と3年じゃ見えてるものが違うだろうしね

自分の進路もこれを機にもっと真剣に考えてみようと思う。何をしたいのか、そのためには何をするべきでどの学部にいくべきなのか。人にそういう話をするんだったら何も考えない自分じゃいけないよね。考えて考えてその人と一緒に色々考えられたら自分にも大きなプラスになるんじゃないかなって思った。いいチャンスだから生かしたい
スポンサーサイト




  1. 2005/05/22(日) 21:14:52|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksmall59.blog7.fc2.com/tb.php/31-510d0269
 

  

