complacence






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人に教えるという事

この夏はこの一言に尽きると思います

4月からコーチを始めて今まで教わるだけ(高3のときはちょっとだけコーチの真似事をしたりしたけど)の生活から一変

今では教える側になっています

でも、教わる事がほとんどだと思います

水泳の技術ひとつにしても

以下に自分の認識が甘かったのか

『雰囲気』で泳いでいたのかという感じがします

つまりはうまく伝えられないんです

本当に

抽象的なことしかいえません

けど、それが全てだとも思うんです

いやぁお恥ずかしい限りです

今はまだまだ他のコーチの真似事をしています

まだまだ小山らしさがありません

精進します



塾のほうは楽しくやってます

周りの人がみんないい人だし

話しやすいし

絡み方が高校の時の先輩みたいな人が多いしw

けど、教えるのは大変です

授業の雰囲気とでもいうのでしょうか

中2と中1は大きく違うし

中学生と小学生も全然違う

その人にあったやり方を模索中です


本当に学ぶ事が多かった八月でした



  1. 2006/08/30(水) 23:43:38|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塾内

昨日の塾内はとりあえず普通部が勝ててよかったです

チームとしての意識があまり強くはない普通部ですが

昨日は1年生エースの欠場があって

その分をみんなで補って(新しい得点方式に助けられて)得る事ができた勝利でした

3年生はこれで一応おしまいとなります

けど、彼らはきっとまだこれからも練習に来てくれるでしょう

塾内では12期の面々と会えたけどあまり話すことが出来なかったのが心残りでして

12期の会が楽しみであります


で、塾内後は顧問、監督、前監督、コーチ、での食事

9割雑談1割真面目な話といったところでしょうか

1割は次期幹部の話

誰が何になるか全く予想がつきません

自分の考えた案をなるべく早く監督、顧問に提出しなければならないので

最近つかってなかった頭を必死に使っております


食事の後、コーチ監督でカラオケに行ったら、塾高生7名(うち2名は初対面)が合流する事になり

高校生ってわかいなぁって思いました

塾高の次期幹部の大半は普通部出身という事なので

やはり全国に行った代だけの事はあるなと

そして1ヶ月しか普通部のとき一緒にいなかったのに

1回も一緒に練習した事なかったのに

覚えていてくれたのが素直に嬉しかったです





  1. 2006/08/26(土) 12:54:45|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ついに

明日はいよいよ塾内ですね

三年生はこれで最後です

彼らにとってこの三年間がどういった物だったのだろうか

今の三年生と初めて関わったのは彼らが一年生で初めての合宿の時だった

その前にも何度か大会で会ってはいたが

ちゃんと関わることができるようになったのはこの4月からだから

まだたった4ヶ月しかたっていないことになる

初めてが一人でどうしたらいいかわからなかった

彼らがしっかりしてくれていたお陰で

乗り越えることができた気がする

これから彼らの現役として最後の練習です



  1. 2006/08/24(木) 08:23:22|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

諦めないこと

それが一番大事

自分の伝えたいことを出きる限り塾内までに三年生に伝えていきたい

それが今の自分にできることでやらなきゃいけないことだと思う

まずはあいつに4秒台を出させるように調子を持っていく

今自分が一番してあげたいこと

そしてあいつらをできる限り調子に乗せて

来年の目標を明確にしてあげること

来年は夢が見られると思う

そしてその夢は現実にできると思う

いかに調子に乗らせるか

明日も一人かもしれない

やるっきゃない



  1. 2006/08/22(火) 22:10:52|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悔し泣き

悔し泣きをしている選手を見ていると

自分は泣けるほど一生懸命だったのだろうか

と考えてしまう

悔し涙を流したことはあった

けど、今思うとそのうちの幾つかは安堵からかもしれない

タイムが出ないことはわかっていた

限界は感じていた

けど、そこで自分から諦めたくなかった

ドクターストップは何度も無視した

それはタイムとして現実を突きつけられなかったからできたんだと思う

けどあの時ついに突きつけられた

やめたくはなかった

中3の時の繰り返しだと思った

それだけは嫌だった

もう一回やるだけやろうと決めた自分を裏切ることになる

そんな気がした

けど、どこかでほっとしていたかもしれない

やっと諦められる

どこかでそう思っていた気がする

監督は『小山は他のコーチの誰よりも泳げることの幸せを知っていると思う。それを選手に伝えていって欲しい』と言ってくれた

ちょっと自信がもてなくなった

今まではそれだけを誇りに頑張ったのだが

それすら揺らぐとは……

これをやってると本当に色々考えさせられて、少しずつ成長できている気がする

やっていてよかったなっておもえます



  1. 2006/08/19(土) 16:23:22|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1500

彼の強い心に

彼の大きな成長に

拍手を送りたいと思います

忘れかけていたことを思い出させてくれた

そんなきがします



  1. 2006/08/17(木) 22:36:41|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだか

とっても悔しいです

今までずっと必死に認めてもらえるように頑張ってきた

他の何を差し置いてでもやってきた

けど、結局まだまだだった

ダメだった

名誉挽回というか認めてもらえるように

やっていくしかない

目標は合宿のメニューを作らせてもらうこと

今は一つ一つやっていくしかない



  1. 2006/08/15(火) 23:11:58|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

割りにあわねぇ

バイトです

本当に割に合いません

ぱっとみの時給はいいですが、授業時間以外に生徒の家に電話しろだとか

テストの採点だとか

なんだかんだで時給は下手したらマックのバイトより悪いかもしれません

もう4日しかやってないのにやめたいです



バイト先の人々(生徒を含め)みないい人なのでそこだけはやめるのが惜しいです

室長が水泳経験者という事で部活のコーチをやってるから午前中は無理だとか試合の日は無理だとか色々融通を聞いてくれます

他の先生も色々親切に教えてくれるんでやりやすいです

あと生徒にたすくにマジでそっくりな子がいます

本当にそっくりです

やばいです

みんなに見せたいです



中3の女子にこやまっちと言われました

どうやらバカにされていそうです

まぁ関わる事は無いと思うので

てきとーに流していきます

はい


久しぶりの日焼けは体に悪い事を実感したこやまでした



  1. 2006/08/12(土) 01:08:41|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

腰痛・年齢詐称

どうも選手のストレッチをすると腰が痛くなるこやまです

ストレッチやマッサージをしてあげてる人間が

一番ストレッチやマッサージを欲しているといういただけない状況になりました

昨日は全員が参加できる数少ない試合だったんです

1年生のデビュー戦だったんです

で、まぁ全員が出るとなると100mFrとか100mBrとかが忙しくなるのは予想できてたんですが

200mFrにエントリーしていた5人が全員同じ組というなかなかありえない状況になり

かってに1人で混乱してました

で、結果としてはほぼ全員がBESTでした

が、BESTではなかった人=練習に来なかった人

という図式が浮き彫りにもなりました

逆に練習に来てる人はどんどん力をつけている

カトウマジックらしいです

自分の事を言うと今回は前回宣言したとおり一年生と話すことを中心にやってみました

色々話す事ができたと思うし、ある選手の泳ぎを1箇所だけ50と100の間に直す事が出来たのが

個人的には満足でした

だけど、ある選手の泳ぎとタイムが一致しない

そんな状況にもなり、Brの選手なのでどうにかしてあげたく

色々考えてはいるんですがなかなか突破口が見えてきません

次の練習でじっくり見て、直していく予定です

目標は塾内で大ベストそして新人戦出場

彼ならいけると思うので

何とかエントリーさせてあげられるように間に合うように

やれることを全部やってあげようと思います




試合後に前監督、現監督、学生コーチ3人で飯を食い、現監督、学生コーチ3人でカラオケに行ってまいりました

前監督は僕にとって恩師のような存在なので

久しぶりに話す事ができてとても嬉しく

相変わらずとても優しく

こんな人になりたいなぁと思いました

その後のカラオケでは自分の実際の年齢が本当に分からなくなりましたw

確実に入れた曲の年代が他の人が入れた曲よりも10年近く昔の曲でした

つまり監督よりも上の世代の曲を歌っていました

先輩コーチには懐メロが小山にあってると言われ

本当に自分の年が分からなくなりました


このメンバーでいつもの12期のノリでは歌えませんでしたね

なので最初はちょっとやりづらかったけど

最後はバカみたいにはっちゃけて(男子校的なノリですね)

かなり楽しかったです

というような昨日でした


今日はこれからバイトです

終わりが分かりません

もう模擬授業なんて嫌です・・・



  1. 2006/08/07(月) 09:29:33|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと嬉しかった事

昨日今日と試合でした

その中で自分ができた事は少なかったなぁと反省

1年生にもっと色々教えてあげるべきでした

2,3年の一部とは実際のレースを見ながら色々と話したりしたんですが

なぜか一番そういう話をすべき1年としませんでした

次は市民大会なのでそこでもっと1年生と話していきたいと思います

で、試合中にストレッチを頼まれるとちょっと嬉しい自分がいました

ある選手がレース前必ずストレッチを頼んできてくれまして

自分が信頼できる人にしかレース前はストレッチを頼まなかった人間だったので

ちょっとは信頼してもらえてるのかなぁって思えてちょっと嬉しかったです

タイムは悪くはなかったけど本人はまだまだ納得してないようで

向上心が強いんだと感じました

自分がストレッチした選手がタイムが出ると自分の事のように喜べるし逆もまた然りでして

まだまだ伸ばせられる

そう感じております

市民大会後一年生のBrの指導をゆーき氏から命じられまして

どういうプランでいこうかを思案中です

市民大会の様子を見て大体出来ているようだったら細かい説明とDrillを中心かなと

そうじゃなかったらベース作りからやっていこうかと

まぁBrを泳ぐのはだいぶやってないので自分の感覚も狂ってると思うので

なんかのタイミングで一回泳いでおこうと思います



...read more

  1. 2006/08/03(木) 17:44:22|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 

  

