complacence






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

楽しみになってきた

2日3日に県につながる試合がありまして

個人的には悔しい思い出しかないんですが

久しぶりに選手に会えるとか

試合のあの緊張感がたまらなく好きなので

楽しみでしょうがありません


中学の時の同期と今日会って

明日から大会らしく、リレーと100mFrにでると言ってました

見に行きたいけど行ける場所じゃないし

残念

なんだか大会にでたくなってきました

まだ出たことのないBaで

何かいい機会があれば出たいと思います



  1. 2006/07/31(月) 21:07:54|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何がなんやら

どうも最近練習がなくて退屈な小山です

中学生に会ってるときは若さをもらえてる気がするのですが

全中予選以降会ってないので

腰痛 肩凝り 泳いだ後のような肩の痛み

などが体を襲っております

ブレイブストーリーを野本さんと見たんですけど

その事は追記に



昨日すっごく久しぶりにトトロを見たんですよ

癒されました

昔(15年以上前)はトトロが大好きでビデオが擦り切れるまで見てたらしいんですが

そんな前でも記憶は残ってるんですね

ネコバスの足の本数が12本って事は知りませんでしたが

だいたい次に何が起こるか、次の台詞は何かがわかって

メイとサツキの純粋さやらお父さんの「お化け屋敷に住むのが夢だった」という名言

すばらしすぎます



...read more

  1. 2006/07/29(土) 12:16:22|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本当に久しぶり

今日野本氏と遊びました

映画見てカラオケいって二時間ぐらいずっと喋ってました

たぶん終わりにしなかったら終わらなかったかと

話すことは尽きません

色々思い出話から今の僕の話などなど

ずっと一人で喋ってたかな

野本さんありがとう

カラオケで倫理ビデオで使った曲(ウルトラソウル以外)

を二人で歌ってました

のでこれから倫理ビデオをみます

高校の部活が懐かしいです

ということで水泳部12期のみなさま

夏休み中もし予定が合ったら遊びませんか?



  1. 2006/07/26(水) 19:14:44|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やばいのかもな

数学A1 物理学A 化学A

この三つがやばいかもしれません

なんとかCはもらえると信じてますが

何が起こるかわかりませんので

正直怖いです



だけど、今日は第1回淋しんBOYS'飲みでした

と言っても飲む前に6時間カラオケという荒行+試験最終日の疲れ

もあってかあまり飲みませんでした

もうちょい飲みたかったけど

まぁ今回はこの程度で


約半年ぶりのカラオケは楽しかったですね

テンションがおかしかった

γしかいないことをいいことに

途中洋楽だけになったり

『決意の朝に』はいつの間にかうちらのテーマソングになり

このメンツも気楽にすごせるんでいいですね

けいしが帰れたかどうかが不安です



  1. 2006/07/25(火) 22:19:25|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いやぁ・・・

保護者会って独特ですね

個人的には何もする必要は無く、最初に自己紹介したら残りは黙って座ってればよかったので

誰の親かなぁと言うことを考え、監督の説明につっこんでみたり

とちょっとだけ楽しみました


その中で出てきた話

普通部って過去8年ぐらいずっと関東or全国に出てたんですね

それが選手に無言のプレッシャーになってた

そんな話がありました

もちろん個人で関東以上に進んだ選手はみんないわゆるスクール組

普通部の練習だけで関東以上に進んだ選手ってのは本当に少数

だけどいるんです

冬の間だけスクールとかを含めてますが

この無言のプレッシャー・・・うちの代の時も少なからずあった気がします

今年のうちらの目標は関東だって主将が言った記憶があるし

1年のときに目の前で全中にリレーで行く姿を見て、

次の年も関東にあと一歩って姿を見た

なんとなく上に進まなきゃいけないって気はしてた

で結局その年はうちの代からは上に進めず、1つ下が個人で関東だった

その時たぶんうちの代のほとんどの人が

『お前ら史上最悪の代になるぞ』

って某コーチに言われた事が身にしみたんじゃないかな

結果からみればうちの代はここ数年で史上最悪の代だったと思う

けど、うちの代なりのよかったことがきっとあると思う

今でも水泳を選手として続けてるのは1人だけだけど

選手以外の形で僕は関わっているし、のもとさんも今でも何かあれば関わろうとしてるし

全くの素人集団だったのが今ここまでなってる

これだけでもすごいのかなって

関東全国いって当たり前の日大や桐蔭はリレーのメンバー、予選の出場選手になる事がどれだけのプレッシャーなのか

ってことを考えさせられ

あの桐蔭の選手の涙は相当な思いがあったのの表れなんだろうな

って思いました

あれだけの熱いものを水泳に向けられる

それだけでもすごいや





  1. 2006/07/24(月) 21:02:49|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

0.1秒の世界

昨日の全中予選での話

昨日の大会は全国標準突破、大会記録更新、県中学記録更新と多くの記録がでた大会だった

しかしそんな中で関東全国常連の桐蔭と日大の名前が女子のリレーでは無かった

桐蔭は引継違反での失格

日大はタイムが足りなかった

他にも全国まであと0.1秒のチームや選手が目立った気がした

桐蔭の選手も0.1秒の壁に破れて関東になったチームの選手も泣いていた

どれだけそれに賭けてきたかが伝わってくる

時間に関する感覚が水泳をやっていると他の人とは違う感覚になる気がする

『1秒の壁の厚さ』

これを実感できるのは水泳と陸上ぐらいだろう

そしてこれが醍醐味だとも思う

たとえばFrの選手にとって壁と言われているのが50で30秒、100で1分10秒・1分3秒・1分

たやすく乗り越える人もいる

実際にいた

これらの壁と全国標準の壁とは全く異なるものだろう

自分を信じるしかない最後の10mで自分を信じられるか

今までやってきたことに自信を持てるかが

結果を出せるかどうかにかかっているのだと思う



  1. 2006/07/22(土) 10:17:34|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

二勝一敗一分

さちこさまありがとう

線形代数のテストは九割はいけたと思います

すべてさちこさまのおかげです

あの苦痛にしか感じなかった固有値達が

今は救いの神に思えます

これで留年は無いと思います

再履はいくつかあるかもしれないけど汗




明日から全中予選です

一日目しかいけないのですが……

朝5時起きはつらいです



今日は中等部で練習でして

いつも通り一年生の担当です

基礎づくりのみに重点を置きたいけど

寒くてそうはいかない

なかなか難しいですが練習を楽しんでくれている

そんな風に見えるので

あきないように色んなのを

とはおもうけど

反復練習って重要だと思う

のでいくつかパターンを模索して

いきたいと



全中予選暇だったらぜひ見に来てください



  1. 2006/07/20(木) 18:53:08|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こわいって

ついに言われてしまいました

これだけは言われないようにしなきゃ

って思ってたけど、だめでした

優しけりゃいいとは全く思わないけど

怖がられちゃ元も子もないわけでして

バランスとでも言うのでしょうか

難しいです


とまぁ昨日の練習であった話です

しばしば怖いと言われます

自分の世界に入ろうとしていると怒ってると思われます

これもキャラだと開き直るか

それとも別の道を考えるか

どっちがいいですかね



  1. 2006/07/18(火) 14:38:30|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久々の

図書館での引きこもり

そこそこ集中できたかな

何よりも物Aがやばいってこと



化学と数学は意外と何とかなりそうだ

って事が分かったのが何よりも収穫でした

本当は今日の部活に行きたかったんだけど

監督から勉強しろという命令が下っていたので

諦めました

明日は堂々といけるので

楽しみです





だれか理工の人

物Aの解き方教えてください





  1. 2006/07/16(日) 19:46:26|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実験

ようやくおわりました

最後のTAが厄介な人だっていう噂あったので

再レポになるのではという恐怖におそわれてましたが

無事再レポにはならなかったです

これでようやく机の上からパソコンをどかせます

ようやく勉強できる机になります

いやぁ長かった

マジで



  1. 2006/07/13(木) 18:20:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

情処

授業の中で唯一テンションがおかしくなる

情処が終わりました

テンションがおかしくなる理由は

いつも隣にいる大鳥羽氏のせいなんですが

とりあえずそれだけが楽しい授業でした

そして、クラスの友達や大鳥羽氏にはマニアだと勘違いされたまま

終わってしまいました

なんかすごく悔しいですが

終わったことが嬉しいです

明日までのレポート二つがこのままだと本当に適当で終わりそうです



  1. 2006/07/12(水) 16:37:25|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

中学の頃は

全中予選に出たい、県総体に出たい

それが夢だった

今の夢は何だろう

水泳を楽しんでもらう

これなのかな


選手をやめるという決断をして

一時期未練があって色々考えた

けど、自分で決めたことなんだから

今はただそれだけをやるしかない

まだまだ中途半端を脱却できてない

勉強することは山ほどある

コツコツやっていくしかない


これを始めてから多くの人にいろんなことを教えてもらった

そのたびに強く感じるのが自分の甘さ

まだまだ修行が足りん



  1. 2006/07/10(月) 14:47:53|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戦いの始まり

どうも変な高校生に横浜国際で絡まれた小山です

3週間ぐらい前から課題ラッシュが続いております。

それが期末が始まるまで続く模様で

課題だけでテスト勉強が全くできていません

なのに木曜と金曜に語学のテストが待ち受けています

γなのに見栄を張ってlevel2を選んだ結果

毎回の授業で当たるかどうかおびえながらすごしています

自分にあったlevelを選ぶべきだったと深く反省しております


さて、全中予選が近づいて参りました

今年は会場が相模原らしく

正直遠くて嫌ですが

まぁしかたないです

是非みなさまお越しください

自分が昔憧れ続けた試合会場に

この立場でいくとなるとなんだか不思議な感じがします



  1. 2006/07/08(土) 18:07:01|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

だれかぁ

ブレイブストーリー見に行きませんか?



  1. 2006/07/05(水) 20:37:31|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

期末

日程が発表されましたね

その結果全中予選1日目がいけるかどうか非常に微妙な状況になりました

試験が4時ごろまでなんです

たぶんそのあと向かうと競技は終了してると思われます

かといって

試験前に試合会場に向かう勇気はなかなかもてません汗

なんせ

O鳥羽がしょっちゅうさぼってるw力学ですんで

力学という名前ですが

やる事は

微分方程式を解く

もしくは

積分をする

まぁどっちも積分なんですが

ほとんど数学のテストです

どうしようかな・・・



  1. 2006/07/04(火) 22:30:50|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

今普通部が期末中なので練習がなくて暇で暇でしょうがありません

けど、やる事はめちゃくちゃ多いです

あとやりたいこともめちゃくちゃ多いです

今はテーピングとかマッサージとかの理論を勉強したくて

色々本を探してます

誰かそういうのに詳しい人がいたら何か教えてください




...read more

  1. 2006/07/02(日) 20:52:33|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

