complacence






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感動

今日の部活は自分でも中途半端で嫌だった。うん。逃げてる。こんなんじゃだめだって事はわかる。けど、この辛さを分からない人には何も言われたく無いともちょっと思う。心配してくれてるのはわかるしすごく嬉しい。けど、ひねくれたこの性格だとどうしてもだめになっている自分がいる。どうしたらいいのやら・・・

部活後用事を済ませ、普通部の時の先輩二人とコーチと遊びました。楽しかった。この先輩達とは高校に入ってからのほうがかかわりが多い気がする。普通部のときはあんまり話したこと無かったかもなぁ・・・汗笑 なんか「さすが」って言葉がぴったりな先輩な気がする。後輩からいじられるほど慕われてる先輩と部員みんなが尊敬し続けている先輩。本当にいい先輩に恵まれてる。自分ぜいたくだよな・・・

p.s.
マッキー水曜に入寮なんですか?大競で頑張ってるマッキーが見たーいww



  1. 2005/05/28(土) 22:51:10|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

疲れたぁ・・・

疲れました。政経のレポート。
自分の言葉を書いたのは本当に少ないからこれでいいのかなって気もするけど、新聞記事の考察を丸写しをしているやつらよりはましだと考えてこれでもう出します。ただ、プリンターのインクが切れていたことにさっき気がついたので明日朝学校で印刷します。たぶんAVC混んでるんだろうな・・・あーやだメニューも印刷しなきゃいけないし・・・
やることがあるって幸せだと思う
月曜から旅行楽しみますw



  1. 2005/05/28(土) 01:11:35|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

72 111

72
物理の点数です。80は超えたと思ってたのに思いのほかできてませんでした。まぁ5年の時の物理は50点台後半だったから成長したのかな笑 まぁ期末を今回以上に頑張りますっ!!!高い目標のために今はいろんな事を必死になってやっていきます

111
県総体の入場の順番です。ごめんなさい今日は運勢最悪なんです。体育ではちょっと怪我するし・・・やっぱり嫌な予感をもってくじを引くとだめなのかな笑

...read more

  1. 2005/05/25(水) 18:49:38|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小テスト終了

何とか二日間が終わりました。
Ⅱ類って辛い。それが今回の感想。
Ⅱ類科目は何とかなったと思う。けど、英語が・・・
ごめんなさい。本当に覚えていられなかったんです・・・Ⅰ類とⅡ類じゃ英語にかけられる時間が違いすぎますよ・・・

その後、旅行準備会があって、部活のミーティング。
夏休みの練習日程を考えました。うん。とっても楽しくなりそう。適度にえぐくて、でも、中と高でできる限り一緒に練習できるようにしたし、大会の翌日は休養ってことできちんと休みにできたし。ただ、引退まで本当に時間が無い。あとたぶん80回ぐらいしか練習無いんじゃないかな。寂しいなぁ・・・

ブログを色々いじくってみました。結構自信あるw
自分が一番好きな場所の写真を使いたいなって思って。そう考えたらやっぱりプールが一番最初に出てきた。やっぱり泳ぐ事が好き!!!



  1. 2005/05/24(火) 17:16:34|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

@横浜国際

小テスト期間中だっていうのに横浜国際で泳いできました。
平日の昼間だけあって50mプールを1コースを一人で使うというかなりの贅沢をし、久しぶりにダイビングプールでも泳ぎました。深いプールって楽しいw別にもぐったりするのは好きじゃないけど、そこが遠いっていうのはなんか不思議な感じ。それに、あのプールではもう泳ぐ機会が無いからちょっと寂しくなったりw

最近色々考える事が多い。どうしたらいいの皮から無いけど、自分の思ってることをはっきりさせたいな。うん。時間がもう無いけど、焦ってもしょうがないからじっくりと・・・うん・・がんばる・・・



  1. 2005/05/23(月) 17:16:40|
  2. 水泳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

進路

今日普通部の主事の先生の紹介で、中学受験で普通部とSFCのどちらを選んだらいいのかで悩んでいる人の親と電話で話をしました。自分がこんな形で相談を受けていいのかは分からないけど、頼まれた事は断れない性格なので、頑張って引き受けます。

普通部からSFCに来た自分は普通部の中では変わり者に分類されてると思う。でも、これはかなり悩んだ結果。結構直前までは塾高にすると思ってた。けど、一番大きなきっかけは学校説明会。実際に校舎の中を見せてもらって、何となくだけど部活の様子もちらっと見えて(水泳部は見れなかったけど)楽しそうだなぁってこの学校に行ってみたいかなぁって思ったのがきっかけだったな。あとは、結城さんがいたってのもあったと思うし、野本がSFCにするって決めてたのもあったのかな。

中学受験で普通部しか受からなかった時は第一志望に落ちたって事で結構凹んだ記憶がある。けど、それは制服が届いたとたんに消えていった記憶もある笑

普通部のいいところ
 気楽
 3年間で深く付き合える友達ができる
 高校を選べる
 部活でとことん上を目指したい、ラグビーとかそういうのをやりたいんだったら普通部にいくしかない。普通部にいくしかないっていうか普通部に行って塾高に行くのが一番上を目指せると思う
 高校(塾高)や大学とのつながりが大きい(部活とか)

SFCのいいところ
 6年間で多くの人と関われる(クラス替えがあるっていうのが大きいかな)
 委員会や部活で中1と高3が一緒に活動できる
 PCなどの設備は充実してる(長期の休みごとにPCがあたらしくなるっていうなかなかありえないことが笑)
 旅行が楽しい笑 普通部の旅行はマジでつまらないからね…笑
 いろんな人がいる
 
とりあえずぱっとあげられるのはこんなとこなのかな。別にSFCの英語はすごいとは思わないし。普通部の英語はやばいとは思うけどね笑

普通部やSFCのいいところをどんどんコメントしてくれると嬉いっす。やっぱりなんだかんだで僕は3年間しかSFCにいないから6年間いることになる人に色々教えて欲しいかな。6年と3年じゃ見えてるものが違うだろうしね

自分の進路もこれを機にもっと真剣に考えてみようと思う。何をしたいのか、そのためには何をするべきでどの学部にいくべきなのか。人にそういう話をするんだったら何も考えない自分じゃいけないよね。考えて考えてその人と一緒に色々考えられたら自分にも大きなプラスになるんじゃないかなって思った。いいチャンスだから生かしたい



  1. 2005/05/22(日) 21:14:52|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お勉強

明日から小テストなのに全然勉強してません・・・

明日の教科数Ⅲは一応問題集は解き終わったけど、物理は全然終わりそうにありません。
どちらも発展問題は手をつけていません。Ⅱ類だから発展がかなり出るという噂を聞いたのでかなり不安です。
Ⅱ類選んだけど、どっちも得意って分けじゃないんだよなぁ・・・Ⅱ類を選んだ理由が選択の幅を狭めないためってのはまずかったのかなぁ・・・そのせいで今かなり悩んでるし・・・うーん・・・・辛い・・・



  1. 2005/05/22(日) 12:44:32|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日

今日一日学校を休みました。
本当は病院に行ってから遅刻して行こうと思っていたんだけど、病院に行ってショックを受けて、立ち直れる自信が無かったので家で一日立ち直ろうとしてました。
膝の調子が最悪です。医者に行ったらBrやFlyは本当ならやってはいけない。今までよくできたな。もし、最初に見ていたら絶対にやらせなかった。といわれました。個人ではBrで出るつもりだし、リレーはどう考えてもFlyを泳がなきゃいけない。どうすりゃいいんだよ。湿布をもらっておとなしくするしかないみたいな事を言われました。もちろん言う事を聞くつもりはありません。あと3ヶ月も無いんだから。うん。



...read more

  1. 2005/05/18(水) 17:32:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャーナル終了

ジャーナル書き終わりました。いやぁ大変だった。何を考えたかなんてもう完璧忘れてたし、しかもそれを英語で書くとか本当に無理・・・しんどかった・・・
県総体のエントリーに必要なものも作り終わったし、あとは相川先生に確認してもらうだけ。25日みんなのエントリーを持って出かけてきます。あーなんか怖いなぁ・・・他の学校ってみんな顧問の先生が来てるんでしょ・・・そんな中に生徒が行って、エントリーしてどの競技役員を先生がやるかを決めてきたりしなきゃいけなさそうだし・・・怖いなぁ・・・



  1. 2005/05/15(日) 16:38:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プール開き

今日はプール開きでした。
水温は19度・・・骨皮族の僕には辛すぎました・・・寒くて震えるってわけじゃなくて体が締め付けられるって感じですごく痛かった・・・自分が弱いなぁって思った。だらしない。
部活後5年生はみんなで話し合いをしていた模様。どうなったんだろう。首を突っ込んじゃいけないんだろうけど、9月からうまくやっていけるかは今にかかってると思うから、頑張って欲しい。うちらも今の時期からスタートしたからね。振り返るにはまだ早いけど、この1年は失敗がいっぱいだったけど、その分成功も同じ数だけあったとおもう。色々変えたこともだいぶ軌道に乗ってきたと思う。できたらこれらは来年も続けていって欲しいと思う。



...read more

  1. 2005/05/14(土) 12:04:55|
  2. 部活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まとめて一気に

5月8日
一日家で寝ている。夕飯は誕生日前日ディナーって事で家族で外食に。うまかったぁ。その後政経のスピーチの準備をやるフリをして就寝。寝ることと食べる事しかしなかった。

5月9日
授業は退屈でぼーっとしていると終わっていた。数学がちょっと分からなくなってきたから困る・・・。
部活は運動会。楽しい水泳部らしい雰囲気だったからよかったのかなと。部活後におかぽんに話があるといわれちょっと話す。まじめな事もあったからまじめに答えた。
おかぽんが急に歩き始めたので更衣室に戻るとなぜか暗く何だろうと思いつつ、更衣室に入ったとたん、部活の人みんなから誕生日を祝ってもらいました。嬉しかったのとびっくり立ったのと恥ずかしかったのでうまく何もいえなかったけど、この場を借りて
本当にありがとう。マジで嬉しかったです。野暮な人間にはなりたくないのでこの機会に便乗させてもらいます笑

5月10日
部活では最後のセントラル練。もう早起きしなくて良いんだって事に練習後に気がつき、嬉しいようなちょっと寂しいようなそんな気分だった。その後中林でおかぽんとささやまと色々話し、そのご鷺沼でおかぽんと1時間半ほど立ち話。何を話したかはいえないけど、考えている事がわかってよかった。こっちの相談にものってくれたし笑 みんなの気持ちを尊重したい。だれかをひいきはしない。自分だってされたくないししたくないし。うまくいい形でまとまるといいなぁ

5月11日
特に何もなく終了。放課後1時間半ほど普段しない勉強をしてから帰った。バスも空いてるし、勉強もできるし一石二鳥ってかんじっす。多分これからの習慣になる。ただ、バスの中にいた一年がマジでウザイ。素で切れそうになった。あーいうのがいるから学校に苦情がくるんだよね。あーいやだいやだ



  1. 2005/05/11(水) 21:57:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新入生?歓迎会

今日の部活はプール掃除。どんなに磨いても汚れがどんどん出てきてだんだん嫌になってくるけど、最後のプール掃除だしこれからお世話になるプールだから腰の痛みに耐えながら磨き続けました。
その後新入生?歓迎会。
今年の4年は3人とも中等部の頃から水泳部にいた人だから新入部員といって良いのかわからないですが・・・しかも同じテーブルに新入生いなかったし笑

このブログをいろんな人が見てる事が再び分かったのであまり、おかしな事はかけないなと。怖い怖い。見ている人は突っ込みでも何でも良いのでコメントくれると嬉いっす。

メニュー掲示板をメニューブログに変えよう計画がひそかに進行中です。日付が分かりやすかったりコメントがしやすかったりと利点はありそうです。まぁ変更したら何らかの形で告知しますのでお楽しみに。

17歳でいられるのもあと少しのようです。年とったなぁ・・・



  1. 2005/05/07(土) 21:34:28|
  2. 部活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

特に意味は無い

学校つらいっす

倫理・・・ノートとりにくい
英語・・・退屈。ライティングならどんどん書きたい
物理・・・ノートがぐちゃぐちゃになって気持ち悪い
化学・・・実験をもっとやりたい。つまんない。レポートがたった4枚でも多いほうっぽいことが妙に嬉しくなる笑

昨日の疲れが取れない・・・

明日はプール掃除
現役最後のプール掃除
これからひと夏をお世話になるプールだから気持ちよく使えるようにしたいですねぇ




  1. 2005/05/06(金) 22:25:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

個人差

どんな事にも個人差はある。僕は身長が165無い。はっきり言って恥ずかしい。けど、それはもうしかたの無いことだと思う。あくまで個人差だから。

たいていの競技は体格の良し悪しで強いか弱いかが決まる。けど、水泳は違う。もちろん鍛えてあるかないかの差はあるけど、身長はそんなに関係が無いと思う。だから水泳だけは続けられている。欧米の選手に日本の選手がレースで勝つところが最近特に多く見られるようになって来た。体格では圧倒的に不利な日本人がだ。それは体格の差を埋めてなお差をつけるだけの、体格に変わるプラスの要素「テクニック」を身につけたからだといわれている。それを身につけるためにトップスイマー達はきつい練習をしたと思う。自分はまだまだそのレベルには到達していないからその人たちの苦労は想像する事しかできない。
その人たちが「苦労」を乗り越えられたのはやっぱり、目標があったから。その目標の後ろに喜びがあることを知っていたからだと思う。

目標あるもの情熱あり
情熱あるもの成果あり
成果あるもの喜びあり

こんな言葉を胸に練習しているチームがある。うちのチームではないが、一度そのチームの練習を見に行った時に、一人一人が自分自身と戦っている。その中で楽しみを見つけているそんな感じがした。

個人差の話をもう幾つか。
タイムの伸びる時期も個人差。今どんどんタイムが伸びている人がいるし、スランプの人もいる。けど、どっちの時期も全員にいつか回ってくる事。ただ単に早いか遅いか。そのときのやり方でその人の最後の結果が見えてくると思う。タイムが伸びてる時にその状況であることに満足している人はスランプが来た時に対応ができないと思う。スランプの時期にあがける人はスランプから脱した時に一気にタイムを伸ばせると思う。これもちょっと勇気をもてるかどうか。ちょっと先を見れるかどうかの違いだと思う。ただ、これは一人じゃ無理だと思う。自分がそういうときの支えになってあげられるかは分からない。多分無理だと思う。馴れ合いでも良いじゃん。お互いに励ましあっていけば良いじゃん。それがチームだし部活だと思う。スクールじゃこんな事はできない。だから部活でやる意味があるんだと思う。

弱音を吐くのはいくらでもできる。だけど、そんなときに今まで自分を支えてくれてきた人の事を考えて欲しいと思う。みんなその人が喜びを感じられるようにと思って一生懸命やってくれている。そんな人たちに対して何もする前から弱音を吐くのは失礼だと思う。別に弱音を吐くなとは言わない。人間だから誰だって吐きたくなる。ただ、吐いた後にはどうしたいのかをしっかりと考えて欲しい。うん。

どんな事でも個人差があると思う。むしろ無きゃ気持ち悪い。一番大きな個人差は、強くなれるかどうか。ひとりで強くなれる人はそういないと思う。いたら会ってみたい。けど、誰かの力を借りてなら強くなれると思う。力を借りる勇気みたいなものを持ちたい。一匹狼でもいいのかもしれないけど、そうなれるのはどこかで誰かに支えてもらえてるって分かってるからなのかもしれない。

ふと思ったことをがむしゃらに書くとこんな感じかぁ・・・




  1. 2005/05/05(木) 22:36:12|
  2. 徒然なるままに・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

痛い

昨日と今日の部活で日焼けをしてしまいました。
背中が真っ赤で服を着ていても服と擦れて痛いし、寝ようとおもって仰向けになると押し付けられて痛いし・・・もう嫌になってくる
練習の雰囲気は大会前になると自然によくなる。これを常にっていうのは大変だけどやらなきゃなぁっておもった。明日の塾内、みんないい結果であって欲しい。ベストがたとえでなくても、後半ばてなくなってきたとか、フォームで木になってた部分がだいぶよくなってきてたとかそういう小さな部分でも力をつけてきているって事が分かる結果であって欲しい。
みんな確実に力はついてきていると思う。あとは、泳ぎこんで体に覚えこませるんだけど、それは今回ちょっとうまくできなかった・・・けど、練習を見てる感じだとこの時期にしてはそこまで悪くなさそうな気がする。うん。いけるきっといける!!あとは気持ちの持ちようだよ!!みんなガンバレ!!!!!!



  1. 2005/05/04(水) 19:32:22|
  2. 部活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日吉練その2

日吉練2日目
体が重い。腕が正直言うことを聞いてくれない。どうしたらいいものか。とりあえず体を休めてみる。化学のレポートは明日でいいや。

懐かしい人にあった。みんなこっちを覚えていてくれて嬉しかった。

その後ミーティング
旅行と期末マジで邪魔。プランも何もなくなるよあんなんじゃ

とにかく疲れた。さてと、今からちょっとお出かけ





  1. 2005/05/03(火) 17:53:25|
  2. 部活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思っている事を伝えられないのがこんなにもどかしい事なんだと初めて知った。
いつもだったら、「まぁいいや」で終わらせられるけど、今回だけはそれは嫌だと思う。本当に。


英語の授業では、お互いの信頼 みたいな事を感じるような事をよくやる。多分信じきれていなかった。あんまり話したことが無い人だったからなのかもしれないけど。そんな自分が正直嫌いだった。もう、嫌だ。

明日は日吉練。その後練マネミーティング。僕の事を信頼してくれている人が一人でもいるとするならば、その人の事を信頼して信頼にこたえるために必死になってやっていく。

そうでなきゃ失礼だよね



  1. 2005/05/02(月) 17:00:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日吉

日吉練
普通部出身の僕としては、母校に帰って来たような感慨深さがあるような気がする。昔は毎日ここで練習したんだよなぁって。ここで友達と競い合ってみたり、下校時間をとっくに過ぎても練習を続けていたりそんな思い出がよみがえってくる。久しぶりに三田に食べに行った。ここも懐かしい。以前より量がちょっと減ったかな?って気がしたけど、味は変わらずおいしかった。

練習は正直ぼろぼろ。フォームがめちゃくちゃ。自分で分かってるだけにイライラする。ここはこうしたいのにって頭では思っていて体もそうしようとするのについてきてくれない。明日は体を休めて塾内に備えたい。正直不安要素はかなりあるから、1つでも多く取り除いておきたい。明日元気だったら泳ぎに行こうかなぁ・・・



  1. 2005/05/01(日) 19:28:19|
  2. 部活|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1
 

  

